マガジンのカバー画像

all

358
カミナシnote編集部が執筆したものやメンバーが個人で書いたものをすべて詰め込んだマガジンです。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

月刊カミナシ 2020年11月号

カミナシnote編集部です! 新型コロナウィルスも第三波が到来したとされ、不安な状況が続いていますよね。 カミナシでは今春からテレワーク中心で、毎週水曜日は全員出社、それ以外は個々に調整して出社可能としていましたが、第三波の報道を受けて11月中旬からは再び完全テレワークに切り替えました。 そんな状況ですが、今月のカミナシは話題がいっぱいです。ぜひご覧ください! 今月のトピック■CI策定 とうとうカミナシもCI策定しました! ミッション・ビジョン・バリューも新たに掲げ、同じ

カミナシ CI 策定。 ロゴ刷新にデザイナーが込めた想い

こんにちは。カミナシに11月に入社したデザインエンジニアのショウです。本日、カミナシの新 CI をリリースしました。この note では、新 CI のロゴリニューアルについて背景と想いをまとめています。 目的は新 MVV 及びプロダクトの方向性の反映とデザイン品質の底上げ 私がカミナシに入社したのは11月。実は入社する前に、いろんな記事やビデオでカミナシに関する情報を見ていました。その情報を見るうちに、カミナシのロゴがあらゆる場面に対応しきれてない状況に気づきました。 例

スタートアップに重要なものは 「ニーズ」 「タイミング」 「人 」 。 カミナシという会社が今アツい理由。

僕はカミナシという会社で技術顧問をしています。 カミナシというのは会社の名前でもあり、プロダクトの名前でもあります。ノンデスクワーカー向けのSaaSがカミナシというものです。 「ノンデスクワーカーの才能を解き放つ」これがカミナシのミッションです。4年弱にも及ぶ七転八倒の末、ついにプロダクトの方向性を見いだし、みんなで最高のミッションを生み出しました。 カミナシは、僕が見る限り「ニーズ、タイミング、人」が揃ったスタートアップです。 この中で、なぜ「ニーズ」と「タイミング」が

カミナシの副業入社者向けガイドラインを公開します!

ノンデスクワーカー向けの現場管理SaaSを提供するカミナシで事業責任者をしている河内です。 カミナシは1年前まで 「うちの会社は副業の人をうまくマネジメントできるイメージもないし、ワークしないよね」 と副業で人を雇うことに対して否定的な会社でした。 そんな状態から採用を強化する中で自然と副業社員の人数も増え始め、現在では社員15名+8名の副業社員の方が活躍しており、直近3ヶ月で3名の方が副業から正式入社に至っています。 そんなこともあって、先日カミナシの副業人材に対する取

カミナシが早期にISMSを取得した理由

こんにちは!カスタマーサクセスの小林です。 本日、ISMS取得について発表しました。 私はカスタマーサクセスを担当しながら、カミナシの社内システム責任者としてISMS取得に関わってきたので、今回はそのことについて記事にしていきたいと思います。 これからISMSを取得しようと考えているスタートアップの方に、少しでも参考になれば嬉しいです。 ちなみに「ISMSってなぁに?」という感じの人にも分かりやすく説明をしますと、 情報セキュリティマネジメントシステム (Informa

カルチャーは戦略に勝る。ミッション・ビジョン・バリューという最高の武器

今日は記念すべき日。創業して3年11ヶ月が経過し、ようやく自社のミッション・ビジョン・バリューを公開できる日が来ました。 実は今まで存在していなかったんです。 そもそも、ここまで時間がかかった背景などはこちらのnoteに書いているので、もしお時間あれば読んでみてください。 今回のnoteはタイトルにもなっている「カルチャーは戦略に勝る」と考えるようになったきっかけ。カミナシの具体的なMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)について書きました。 ぜひご覧ください。 偉

大手人材企業のマネージャーだった自分が、カミナシで現場の働き方改革を目指す理由

はじめまして。カミナシの露崎 真基(つゆさき まさき)と申します。 11月より3人目のセールスとして入社し、フィールドセールスを担当しています。 ここでは私の自己紹介と、何故カミナシを選んだのか、について書いています。 (長文になってしまったので、お手隙の際にご覧くださいませ) ◇新卒でJFEの実業団チームに入り、働きながら泳ぐ学生時代の大学4年まで、プラス社会人2年目までの計24年間、水泳競技をしていました。 高校3年の時に「やっと全国ベスト8入り」という、どちらかと