マガジンのカバー画像

all

409
カミナシnote編集部が執筆したものやメンバーが個人で書いたものをすべて詰め込んだマガジンです。
運営しているクリエイター

#ベンチャー

年間20回以上の展示会出展で磨いた、成果を最大化するための5つの工夫

こんにちは! カミナシでマーケティング部に所属している淀です! カミナシでは、リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)施策の一環として、展示会出展を重要なマーケティング施策の1つとしています。BtoBのマーケティングにおいて、展示会は高額な費用がかかるため、単に出展するだけではなく、どれだけ成果を上げられるかが非常に重要です。 展示会で成果を上げるためには事前準備もかなり大事ですが、最も成果が左右されるのは展示会当日の数日間です。この短期間で、どれだけ改善を積み重ねるこ

カスタマーサクセス立ち上げの失敗学 -こうしておけば良かった?CSの始め方-

はじめに  こんにちは、カミナシの細見です。 2024年8月に、カミナシは3つ目のプロダクト「カミナシ従業員」を正式リリースしました。 私も新規事業チームに移籍し、これまでの「カミナシレポート」での3年間の経験を活かしつつ、マルチプロダクトでのカスタマーサクセス立ち上げに挑戦しています。 私自身3つ目のSaaSプロダクトに携わり、そのうち2回目の0→1フェイズでのチャレンジになりました。  カスタマーサクセスの役割や機能は、プロダクトの特性、利用するユーザー、事業フェー

月刊カミナシ 2024年7月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月をまとめてご紹介しています。早速7月を振り返ってみましょう! 今月のトピック経営チームのアップデート!!! これまで執行役員 ビジネス本部 本部長を担当してきた宮城が同CRO(Chief Revenue Officer)に、内部登用として吉田が執行役員CFO(Chief Financial Officer)、松岡が執行役員VP of HR(VP of Human Resources)にそれぞれ就任しました!

WEB会議用の背景グラフィックを利用した私のとある企み。

こんにちは。 カミナシでコミュニケーションデザイナーをしている白川です。 現在カミナシのコミュニケーションデザインチームでは、 これまでバラバラだった社内ツールや資料デザインなどのデザイントーンを整理し、ブランドイメージを担保しつつ目的に沿ったビジュアルにアップデートしていく作業を進めております。 WEB会議用背景は、可能性を秘めている。そんな中、今年の年明けに社員が使用する「WEB会議用の背景グラフィック」をコミュニケーションデザインチームでアップデートしました。 元

月刊カミナシ 2024年4月号

カミナシnote編集部です! すっかり春、というかもはや初夏の陽気ですね!!!さて、月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月をまとめてご紹介しています。早速4月を振り返ってみましょう! 今月のトピック『それ、まだ紙!?』 4月6日(土)よりテレビCMを放送スタート! 2024年4月6日(土)より、名古屋エリアにて『カミナシ』のテレビCMを放送開始しました!!!🎉🎉🎉 動画をYouTubeでも公開しておりますので ↓ ぜひご覧ください ♪ 今月の導入企業さま(一部)阿部長商

月刊カミナシ 2024年3月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月の発信や出来事をまとめてご紹介しています。早速3月を振り返ってみましょう! 今月のトピック新執行役員に、元セールス部長の富澤が就任! これまで約3年間、セールス組織の責任者として活躍いただいていた富澤さんですが、今後はカミナシが掲げる「まるごと現場DX構想」実現に向け、新事業の責任者としてカミナシを牽引していただきます!!! 今月の導入企業さま(一部)ジェイアール東海バス 様 近年、JR東海グループの方

月刊カミナシ 2024年2月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月をまとめています。早速2月を振り返ってみましょう! 今月のトピック先日、雑誌「東洋経済」に掲載されたイベントレポート記事が、東洋経済オンラインでも公開されました! カミナシが主催した「カミナシ現場DX FORUM2023」の様子を紹介してます。 今月の導入企業さま(一部)軽井沢プリンスホテル様 2021年6月に完全義務化されたHACCPへの対応とともに衛生管理体制を構築すること、また、紙帳票の削減による環

Gainsight導入奮闘記:後篇 ~設計に関する話~

お疲れ様です! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 23年9月の拙稿「カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて」、ありがたいことに社内外の方から「なかなかオモロいやないかい」と反響をいただきました。 今回は、「では、実際に焚き火理論をヘルススコアに落とし込んだ”その後”は何をやっていたのか?」について書きたいと思います。 ”運用に関する話”と”設計に関する話”の前後篇となります。 こちらは後篇:設計に関する話です

Gainsight導入奮闘記:前篇 ~運用に関する話~

お疲れ様です! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 23年9月の拙稿「カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて」、ありがたいことに社内外の方から「なかなかオモロいやないかい」と反響をいただきました。 今回は、「では、実際に焚き火理論をヘルススコアに落とし込んだ”その後”は何をやっていたのか?」について書きたいと思います。 ”運用に関する話”と”設計に関する話”の前後篇となります。 こちらは前篇:運用に関する話です

スタートアップの新人マネージャーが陥る罠と克服策 -経験から得た7つの教訓-

こんにちは、カミナシのカスタマーサクセスマネージャーのほそみ(@uta_somi)です! 2022年1月にカミナシに入社し2年が経ちました。カミナシのCSメンバーも20名も近づいており、ビジネスチームイチを争う大所帯となってきました。 私は、2022年11月からマネージャーをさせていただき、マネージャーという役割自体は初めてではありませんでしたが、「転職が初めて」「スタートアップも初めて」という状態でしたのでほぼ ”初づくし” という気持ちでした。この1年間の備忘録的に、

月刊カミナシ 2024年1月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月をまとめています。2024年最初の月刊カミナシ、早速1月を振り返ってみましょう! 今月のトピック2024年 年頭所感をプレスリリースとして配信しました。 年頭所感は、企業としての姿勢や戦略、想いなどを伝える場として活用するもので、カミナシでは昨年から始めた取り組みです。 カミナシの直近の動きや考え、また今後のノンデスクワーカーの働き方に対する所感を、年頭のご挨拶として発信しています。ぜひご覧ください! 今

ホリゾンタルSaaSからマルチバーティカルSaaSへ転職したマーケターのお話

こんにちは!カミナシでマーケティング部に所属している淀です! カミナシでは、展示会やオウンドメディアなどのリードジェネレーションを担当しています。早いもので入社から1年が経ってしまったので、振り返りも含めて、入社エントリーを書いてみます。 ちなみに、入社半年のタイミングでポッドキャストにも出演していますので、そちらもぜひよかったらご視聴ください。 ポッドキャストでは伝えきれなかった部分や、その後半年どうだった?を含めて今回も全開オープンな姿勢でお話します! カミナシに

月刊カミナシ11月号

カミナシnote編集部です! 街路のいちょうもすっかり黄金色に色づきました。皆さんはどんな秋を過ごされましたでしょうか? 今月の月刊カミナシはいつも以上に情報盛りだくさん! それでは早速カミナシの11月を振り返ってみましょう! 今月のトピック新領域の展示会に注力! 地方×製造業でカミナシのことをより広く知っていただくための活動をしています! 10月は3本、11月も福岡で2本展示会に出ており、マーケ×IS×FS×CS一丸となって取り組んでいます。 ビジネス本部オフサイト実

月刊カミナシ10月号

カミナシnote編集部です! 朝晩の涼しさが心地よい、秋の季節が始まりました! カミナシはアクティブなメンバーが多いので家族と一緒に公園や山に出かけて、紅葉を楽しむピクニックの話題で持ちきり! それでは早速カミナシの10月を振り返ってみましょう! 今月のトピックごーとんカップ開催! カミナシにおけるセキュリティのチャンピオンを決める大会「第1回ごーとんカップ」が開催されました! 会場での参加に加えリモートでも参加者がおり、大変盛り上がった会となりました。 みなさんお揃いの