マガジンのカバー画像

all

359
カミナシnote編集部が執筆したものやメンバーが個人で書いたものをすべて詰め込んだマガジンです。
運営しているクリエイター

#ベンチャー

月刊カミナシ 2024年3月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月の発信や出来事をまとめてご紹介しています。早速3月を振り返ってみましょう! 今月のトピック新執行役員に、元セールス部長の富澤が就任! これまで約3年間、セールス組織の責任者として活躍いただいていた富澤さんですが、今後はカミナシが掲げる「まるごと現場DX構想」実現に向け、新事業の責任者としてカミナシを牽引していただきます!!! 今月の導入企業さま(一部)ジェイアール東海バス 様 近年、JR東海グループの方

月刊カミナシ 2024年2月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月をまとめています。早速2月を振り返ってみましょう! 今月のトピック先日、雑誌「東洋経済」に掲載されたイベントレポート記事が、東洋経済オンラインでも公開されました! カミナシが主催した「カミナシ現場DX FORUM2023」の様子を紹介してます。 今月の導入企業さま(一部)軽井沢プリンスホテル様 2021年6月に完全義務化されたHACCPへの対応とともに衛生管理体制を構築すること、また、紙帳票の削減による環

Gainsight導入奮闘記:後篇 ~設計に関する話~

お疲れ様です! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 23年9月の拙稿「カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて」、ありがたいことに社内外の方から「なかなかオモロいやないかい」と反響をいただきました。 今回は、「では、実際に焚き火理論をヘルススコアに落とし込んだ”その後”は何をやっていたのか?」について書きたいと思います。 ”運用に関する話”と”設計に関する話”の前後篇となります。 こちらは後篇:設計に関する話です

Gainsight導入奮闘記:前篇 ~運用に関する話~

お疲れ様です! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 23年9月の拙稿「カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて」、ありがたいことに社内外の方から「なかなかオモロいやないかい」と反響をいただきました。 今回は、「では、実際に焚き火理論をヘルススコアに落とし込んだ”その後”は何をやっていたのか?」について書きたいと思います。 ”運用に関する話”と”設計に関する話”の前後篇となります。 こちらは前篇:運用に関する話です

スタートアップの新人マネージャーが陥る罠と克服策 -経験から得た7つの教訓-

こんにちは、カミナシのカスタマーサクセスマネージャーのほそみ(@uta_somi)です! 2022年1月にカミナシに入社し2年が経ちました。カミナシのCSメンバーも20名も近づいており、ビジネスチームイチを争う大所帯となってきました。 私は、2022年11月からマネージャーをさせていただき、マネージャーという役割自体は初めてではありませんでしたが、「転職が初めて」「スタートアップも初めて」という状態でしたのでほぼ ”初づくし” という気持ちでした。この1年間の備忘録的に、

月刊カミナシ 2024年1月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月をまとめています。2024年最初の月刊カミナシ、早速1月を振り返ってみましょう! 今月のトピック2024年 年頭所感をプレスリリースとして配信しました。 年頭所感は、企業としての姿勢や戦略、想いなどを伝える場として活用するもので、カミナシでは昨年から始めた取り組みです。 カミナシの直近の動きや考え、また今後のノンデスクワーカーの働き方に対する所感を、年頭のご挨拶として発信しています。ぜひご覧ください! 今

ホリゾンタルSaaSからマルチバーティカルSaaSへ転職したマーケターのお話

こんにちは!カミナシでマーケティング部に所属している淀です! カミナシでは、展示会やオウンドメディアなどのリードジェネレーションを担当しています。早いもので入社から1年が経ってしまったので、振り返りも含めて、入社エントリーを書いてみます。 ちなみに、入社半年のタイミングでポッドキャストにも出演していますので、そちらもぜひよかったらご視聴ください。 ポッドキャストでは伝えきれなかった部分や、その後半年どうだった?を含めて今回も全開オープンな姿勢でお話します! カミナシに

月刊カミナシ11月号

カミナシnote編集部です! 街路のいちょうもすっかり黄金色に色づきました。皆さんはどんな秋を過ごされましたでしょうか? 今月の月刊カミナシはいつも以上に情報盛りだくさん! それでは早速カミナシの11月を振り返ってみましょう! 今月のトピック新領域の展示会に注力! 地方×製造業でカミナシのことをより広く知っていただくための活動をしています! 10月は3本、11月も福岡で2本展示会に出ており、マーケ×IS×FS×CS一丸となって取り組んでいます。 ビジネス本部オフサイト実

月刊カミナシ10月号

カミナシnote編集部です! 朝晩の涼しさが心地よい、秋の季節が始まりました! カミナシはアクティブなメンバーが多いので家族と一緒に公園や山に出かけて、紅葉を楽しむピクニックの話題で持ちきり! それでは早速カミナシの10月を振り返ってみましょう! 今月のトピックごーとんカップ開催! カミナシにおけるセキュリティのチャンピオンを決める大会「第1回ごーとんカップ」が開催されました! 会場での参加に加えリモートでも参加者がおり、大変盛り上がった会となりました。 みなさんお揃いの

100人の壁をどうやって乗り越えた?パルスサーベイを駆使した組織改善の秘訣をセルソースさんに聞いてみた。

こんにちは、カミナシHRの松岡です! 今回は再生医療関連事業事業のセルソースさん、そして法人向けオンライン対人支援サービス事業のSmart相談室さんとの「コラボ記事」をお送りします。 お互いに気になることをインタビューし合うこの企画、私はセルソースの細田さんに「組織の”100人の壁”に対する打ち手としての組織サーベイの活用」について、伺いました。 その他の記事では、カミナシはMVV浸透の取り組みについて、Smart相談室さんはnote運用術について語っています。こちらも

月刊カミナシ9月号

カミナシnote編集部です! 暑さがやーっと和らぎ、赤とんぼを見かける季節になりましたね。 カミナシの9月はどんな1ヶ月だったのでしょうか?早速、9月のカミナシを振り返ってみます!! 今月のトピック カミナシではチームごとに月1回程度の出社日を設けています。 カスタマーサクセス(CS)の出社日では、陰で褒める会(かげほめ会)を開催しました! ポジティブな意見の交換会とてもいい取り組みですね! 現在CSメンバーは画面に入りきらないほどの大世帯です。 メンバーをゲストに迎え

カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて

お疲れさまです! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 背景多くのCS組織と同様、カミナシのカスタマーサクセスでも以下のような困り事が発生していました。  サクセスに再現性をどう持たせるか?が属人的になっている ここでいう「属人的」には2つの意味があります  ・担当CSのスキルやノウハウへの依存度が高い  ・顧客の推進担当者のスキルやノウハウへの依存度が高い とりわけ後者はコントロールが難しく、サクセスしてくださっているお客様の成功要因を見てい

半年に一度の全社イベント!全社員が一堂に会すAll Hands Meetingを実施しました!

こんにちは!カミナシ編集部です。 今回は、先日行われたAll Hands Meetingの様子をお届けします! All Hands Meetingとは、現在カミナシで半年に一度実施している全社員参加のオフラインイベントです。カミナシではリモートワークを主体としているため普段なかなか直接会うことができないメンバーとの交流もあり、毎回活気にあふれています! コンテンツは毎回試行錯誤を繰り返していますが、今回はミッション・ビジョンに関するセッションやワーク、またアワードやレクリ

月刊カミナシ8月号

「地球沸騰化」という新しいキーワードが登場したアツいアツい2023年ですが、やっとひぐらしの鳴き声が聞こえるようになってきましたね! さて、今月のカミナシ振り返っていきましょう! 今月のカミナシメンバーが手ぶらで気軽に参加し、お酒や軽食を愉しみながら交流できる社内イベント「オフィスカミングデー」を開催しました! 今回のテーマは夏祭り! CEO諸岡が自前のはっぴで登場し会場は一気に盛り上がりました。 カミナシではリモートを主体とした働き方をしているので、こうして顔を合わせ