マガジンのカバー画像

カミナシの広報PR

7
カミナシの広報PRメンバーによるnoteです。
運営しているクリエイター

#広報

「広報PR」として事業貢献を追求したくてカミナシに入った人の話

はじめまして! 2023年9月にカミナシに2人目の広報として入社しました、達橋亜希と申します。 ふと気が付けば、入社から丸5ヶ月…! あっという間すぎました。時の経過速度に年齢を感じる32歳です。 私はこれまで広報・広告・ブランディングの領域を約10年経験していて、カミナシは5社目となります。 職種の経験年数でいうと広報が一番長いのですが、多くの方の「広報」に持っているイメージは “サービスや組織、メンバーの良さなど、自社の情報を社外に向けて発信しているよね” というもの

「脱・ひとり広報」を目指して。広報PRチーム化へのチャレンジ

カミナシ広報PRのミヤチです。 最近、広報PR界隈では「ひとり広報」というワードをよく見かけるようになりました。 かくいう私もひとり広報歴はかれこれ10年超。 まさに今、カミナシの広報PRをチーム化して「脱・ひとり広報」をするにあたり、自分自身を振り返りながら想いを綴ってみようと思います。 ひとり広報で悩んでいる方や、これからチーム化しようと考えている広報PRや経営者の方にも読んでもらえると嬉しいです。 振り返ればひとり広報歴 約12年…私のこれまでのキャリアは、中小企業

採用広報は全社員で!執筆・発信するカルチャーのつくり方

「カミナシさんって、noteとかSNSの発信頑張っていますね」 最近、広報仲間やスタートアップ界隈の方からこのように言っていただく機会が増えました。見ていただけて嬉しいです……! おかげさまで、カミナシnote編集部も2020年10月末に立ち上げてから1年半経ちました。 現時点での記事本数は約140本。編集部ではなく、ほぼメンバーが書いた記事ばかりです。 そんなカミナシnoteですが、実は常に順調というわけではありませんでした。そこにテコ入れをするために、開設からちょう

シリーズAで約11億円調達。カミナシが資金調達PRでやったこと

こんにちは。カミナシで広報PRを担当するミヤチです。 カミナシに入社して早5ヶ月が経とうとしています。 スタートアップならではのスピード感に時折振り落とされそうになりながらも、この環境を楽しんでいます。 さて、そんなカミナシですが、先日シリーズAの資金調達を発表しました。 個人的には資金調達発表は前職含めて3回ほど経験しているものの、今回はこれまでで一番、戦略的に“チーム”として動けたような気がします。 まだまだ反省すべき点も多いのですが、今後シリーズB以降の調達で、より

カミナシにTwitter転職しました

本日、現場管理アプリ「カミナシ」を提供する株式会社カミナシに12人目のメンバーとして入社しました。 私自身、これまで何回も転職してきましたが、今回はTwitterを経由した転職で自分の中でもかなりイレギュラー。 「どうして転職するの?!」と友人に言われることが多かったので、経緯などをここでお話しします。(長いです!) カミナシとの出会い厳密に言うと、はじめからTwitterだったわけではありません。 友人が紹介してくれたALL STAR SAAS FUNDの楠田さんから、カ