マガジンのカバー画像

カミナシのカスタマーサクセス&サポート

49
カミナシのカスタマーサクセス&サポートチームによるnoteです。
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

【問題&解説付き!】オンライン歓迎会での自己紹介を謎解き形式にした話

初めまして! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 社内では「ケンティ」と呼ばれています。 ※実際の問題&解説も載せていますので、ぜひ解いてみてください! 背景2022年の8月、私は株式会社カミナシに入社しました。 当時はコロナの影響で社員同士でのランチや飲み会の対面実施に制限がかかっており、歓迎会もオンラインで開催していただく運びとなりました。 普通にオン飲みするだけでも良かったのですが、せっかく企画していただいたので、自己紹介コンテンツを用

プロダクトローンチ3年目、オンボーディング完了基準を見直しを行っています

入社してあっという間に1年が過ぎてしまいました。いつの間にか古株の仲間入りをしてしまっている宿利です。リモート勤務で体重が増加してしまった…😇という悩みが解決されないことだけが不満ですが、それ以外は楽しく働いています。 今回のnoteは、表題の通り、オンボーディング基準見直しをテーマに書いてみました! そして、最初にお伝えします。 今まさに議論している最中でどう変えたの?という結論はまだ出ていません。12月中に確定というスケジュール感で進めています。 結論ないんかい!っ

カミナシのヘルススコア、こう作りました!設計手順の詳細を大公開📖

皆様こんにちは! カミナシでカスタマーサクセスチーム(以下、CSチーム)のマネージャーをやっている松下です!社内ではまどんぬとよばれてます。 今日は、現在カミナシのCSチームで運用している「ヘルススコア」について書いていけたらと思っています。 ⭐この記事、こんな人におすすめ! 私自身が設計をしようと思ったときに、あまり具体的な事例がなく正直困っていました。笑 なので、同じような境遇の方に届けばいいなーと思っています! なぜヘルススコアを導入したのかなぜ、ヘルススコアを導

既存顧客とのタッチポイント創出!CSウェビナー施策 企画〜実行まで5つのポイント💡

こんにちは!カミナシ カスタマーサクセスチームのちゃんみき(@mikidonmikidon)です。 前回の投稿からはや半年近く、カミナシに入社してちょうど1年が経ちました(早いし感慨深い・・・) カスタマーサクセスチームでは絶賛OKRを運用中なのですが、前Qで設定したOKRの一つである「既存顧客とのタッチポイントを増やす」を達成するための施策の一つとして取り組んだ 「既存顧客向けウェビナー」が思いのほか大好評だったことを振り返り、コンテンツ設計から実行までカミナシ流のポイン

1➝4人のチームへ!チームビルディングの歴史と大切にしたいこと

こんにちは!カミナシでカスタマーサポートを担当している井島です。 2020年12月にカミナシと出会い、早いものでもうすぐ2年が経とうとしています。 入社したときと比べ社員数も3倍以上に増え、私がいるサポートチーム(以下、SP)も現在は私含め4人体制となりました…! 今回はこの2年間でSPを大きく、更に強くするために私がどんなことに取り組んできたかをご紹介します。 これからSPを立ち上げる方、チームを拡大していく予定の方は参考にしていただけると嬉しいです。 カミナシSPの

~カミナシCS流~プロダクト定着・活用を促進する活用支援ツール開発の裏側

みなさん、こんにちはカミナシの細見(@yuta_hosomi)です 今回は、カスタマーサクセスのリテンション期(導入支援完了後の活用拡大を支援するチーム)のカミナシの取り組み事例をご紹介します。 昨今、「おたくのカスタマーサクセスは導入支援後なにやっているの?」 という話をよく耳にするようになりました。BtoB SaaSにおける、カミナシ流の導入支援後の活用支援・利用推進の取り組みが参考になれば幸いです。 カミナシの導入〜活用支援体制現在、カミナシは主に3つのチームでお