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カミナシのカスタマーサクセス&カスタマーサポート

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カミナシのカスタマーサクセス&カスタマーサポートによるnoteです。
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【ニューカマーも安心!】第6回CSテラコヤ開催しました!【入社後の社員オンボーディング編】

いつも大変お世話になっております!もしくははじめまして! カミナシレポートのカスタマーサクセスをやっております、ととと申します!🙌 お客様とのお打ち合わせで「次は年明けですね…!ちょっと早いですが、良いお年を!」という時期に差し掛かってきました。 暖かいのか寒いのか微妙な今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか? 体調も崩しがちなこの季節、元気にCSテラコヤ、第6回開催いたしました〜〜〜!!! 今回も写真とともに振り返ります🙌 ちなみに過去開催レポートはこちら C

私がカミナシのカスタマーサクセスが面白いと思った理由

カスタマーサクセスが目指す顧客の成功は各社・各プロダクトで大きく差はないと思います。ただ、そこに至るまでの道のりは取り扱うプロダクトによって大きく異なっており、同じカスタマーサクセスという職種であっても、会社やプロダクトが違えば業務内容が変わってくることも多いです。 本noteでは、カスタマーサクセスの業務内容に影響を与える変数はなにか、私が所属しているカミナシのカスタマーサクセスがどういった業務なのか、そして私がなぜそれを面白いと思うのか、を書きました。 最初に簡単な

カスタマーサクセス立ち上げの失敗学 -こうしておけば良かった?CSの始め方-

はじめに  こんにちは、カミナシの細見です。 2024年8月に、カミナシは3つ目のプロダクト「カミナシ従業員」を正式リリースしました。 私も新規事業チームに移籍し、これまでの「カミナシレポート」での3年間の経験を活かしつつ、マルチプロダクトでのカスタマーサクセス立ち上げに挑戦しています。 私自身3つ目のSaaSプロダクトに携わり、そのうち2回目の0→1フェイズでのチャレンジになりました。  カスタマーサクセスの役割や機能は、プロダクトの特性、利用するユーザー、事業フェー

【もうケンカしない、開発方針の決め方編!】第5回CSテラコヤ開催しました!【資料もちら見せ!】

お世話になっております!もしくははじめまして! カミナシレポートのカスタマーサクセスをやっております、ととと申します!🙌 最近低温調理器を買い、毎日なにかを低温調理しているのですが 今のところ一番のヒットはとうもろこしです。 80度で30分!甘くて美味しいのでおすすめです! さてさて!CSテラコヤ、第5回も無事に終了いたしました〜〜〜!!!🎉 今回は資料をちら見せ!😊 どんなお話をしたのかも合わせてお届けできればと思います! ちなみに過去開催レポートはこちら↓ CS

どどんと第5回!CSの勉強会CSテラコヤ開催します!〜今回はプロダクトとの連携について!PMを呼んでみました〜

お世話になっております カミナシでカスタマーサクセスをしております、秋葉と申します! 社内では【とと】と呼ばれているので最近は自分の下の名前を忘れてきました。秋葉ととです。 第1回から2ヶ月に1度開催しております、【CSテラコヤ】の第5回の募集がはじまりました〜〜〜〜!!!!🎉 23年の12月から始まったこの企画、気付けば夏真っ盛りです。 過去開催レポートはこちら 第5回CSテラコヤ…テーマはこちら!! ババン!! お客様からいただいた機能要望などをどのようにプロダ

今回はCSに関わる数値編!第4回CSテラコヤ開催レポート!

こんにちは! カミナシでカスタマーサクセスをやっております、ととと申します!🙌 最近ゴールドジムに通い始めたのですが、苦手意識のあったプロテインもミキサーで混ぜれば飲み物としておいしい、ということに気付きました。 ヨーグルト味、おすすめです。 さて!肉体的にもパワーアップを目指している今日このごろ。 CSテラコヤ、第4回も無事に終了いたしました〜〜〜!!! 今回も写真と共にレポートしたいと思います😊 後半に次回告知もありますので、ちょっと気になるな…と思ってくださった

業界・職種未経験の31歳が、カミナシCSに飛び込んで見えた景色

はじめまして。カミナシでカスタマーサクセス(CS)を担当している西野です! 周りの皆さまからはにっしーと呼ばれています! 私は2024年1月にカミナシへジョインしました。 入社エントリーを書くぞ!書くぞ!と思いながら、気づくと入社後6ヶ月も経っていました。 ここまで時間がかかってしまったのは、振り返る暇もないくらいカミナシに没頭できたことともありますが、31歳で未経験CSとして飛び込み、苦労した日々を振り返ることに目を瞑り、筆を執っては置く、を2ヶ月近く繰り返し続けたのが本

Gainsight導入奮闘記:後篇 ~設計に関する話~

お疲れ様です! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 23年9月の拙稿「カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて」、ありがたいことに社内外の方から「なかなかオモロいやないかい」と反響をいただきました。 今回は、「では、実際に焚き火理論をヘルススコアに落とし込んだ”その後”は何をやっていたのか?」について書きたいと思います。 ”運用に関する話”と”設計に関する話”の前後篇となります。 こちらは後篇:設計に関する話です

Gainsight導入奮闘記:前篇 ~運用に関する話~

お疲れ様です! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 23年9月の拙稿「カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて」、ありがたいことに社内外の方から「なかなかオモロいやないかい」と反響をいただきました。 今回は、「では、実際に焚き火理論をヘルススコアに落とし込んだ”その後”は何をやっていたのか?」について書きたいと思います。 ”運用に関する話”と”設計に関する話”の前後篇となります。 こちらは前篇:運用に関する話です

カスタマーサクセスの情報共有会、【CSテラコヤ】第二回を開催しました!

ご挨拶 はじめまして! カミナシでカスタマーサクセスをしております、秋葉と申します!こんにちは! 社内では「とと」と呼ばれています。 CSテラコヤとは? 私が所属しているカミナシのカスタマーサクセスチームでは、2023年12月から2ヶ月に一度、カスタマーサクセスとして働いている様々な方と集まって情報交換会を開催しています! その名も【CSテラコヤ】! お客様に運用のご提案をしたり、一緒に活用を検討したり、直接お客様と向き合う機会が多いカスタマーサクセスだからこそ、社外

急成長の舞台裏2:しくじりから学ぶCSオンボーディングの教訓

こんにちは、金木です! 以前、”急成長の舞台裏:新人CS オンボーディングの仕組み化”という記事で、「メンバーオンボーディングの仕組み化」について執筆しました。 記事内でしくじりポイントについて触れていたこともあり、 読了いただいた方より、「しくじりポイント楽しみにしてるよ〜」とメッセージを頂く機会があった為、今回は筆を取っております。笑 今回は、私自身が好きな「しくじり先生-俺みたいになるな」の番組風に、私自身がしくじった事をご紹介させていただきます! (同じ課題でも

カスタマーサクセス同士の勉強会!第三回CSテラコヤ開催レポート!

こんにちは! カミナシでカスタマーサクセスをしております、秋葉と申します! 社内では「とと」と呼ばれています。 ととが定着しすぎて「CRMツールでも、『とと』って検索してしまう」と上司に言われました。 (由来が知りたい方はこちら) CSテラコヤ、第三回が先日無事終了いたしましたので どんな様子だったのかをお伝えしたく筆を執っております。 (正確にはキーボードを打っている) 読んでみて少しでも気になってくださった方! 是非、次回もあるのでふらっと参加してみてくださいませ!

【後編】カスタマーセールスの立ち上げ話(取り組んで良かったこと3選と副産物)

こんにちは 👋 カミナシでカスタマーセールスを担当しているDAです。 私は2022年2月にカスタマーサクセスとして入社しました。2022年7月からカスタマーセールスの立ち上げを担当しました。2022年10月からはカスタマーセールスチームとして独立し、2023年1月からカスタマーセールスチームの組織化を進めています。現在はマネージャーを含む4名で活動中です。 カスタマーセールスの立ち上げから1年が経過したので、これまでの振り返りを兼ねてnoteにしました。 1年前、検索エ

【前編】カスタマーセールスの立ち上げ話(1年間の歩み)

こんにちは 👋 カミナシでカスタマーセールスを担当しているDAです。 私は2022年2月にカスタマーサクセスとして入社し、2022年7月からカスタマーセールスの立ち上げを担当しました。2022年10月からはカスタマーセールスチームとして独立し、2023年1月からカスタマーセールスチームの組織化を進めています。現在はマネージャーを含む4名で活動中です。 カスタマーセールスの立ち上げから1年が経過したので、これまでの振り返りを兼ねてnoteにしました。 1年前、検索エンジン