マガジンのカバー画像

カミナシのマーケティング

11
カミナシのマーケティングメンバーによるnoteです。
運営しているクリエイター

記事一覧

"カミナシでしか経験できない"BtoB & SaaSオウンドメディア運営の可能性|本気で競合にも負けないと感じた7つのこと

よいしょ〜!(余った時間で舞茸をぐるぐるせずに、note書きます🔥) カミナシのマーケティング部で オウンドメディアを担当している大久保(通称:ちゃんぷ)です。 入社から早くも半年が経過し、 当初感じていた課題や問題とは異なる事情や感情に頭を抱えながらも、 周りの方々に助けられながらも一応日々走り続けています🏃 今回のnoteでは、 カミナシのオウンドメディア運営を任されてから 半年で得られたことをまとめていきたいと思います。 BtoB & SaaS オウンドメディア

年間20回以上の展示会出展で磨いた、成果を最大化するための5つの工夫

こんにちは! カミナシでマーケティング部に所属している淀です! カミナシでは、リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)施策の一環として、展示会出展を重要なマーケティング施策の1つとしています。BtoBのマーケティングにおいて、展示会は高額な費用がかかるため、単に出展するだけではなく、どれだけ成果を上げられるかが非常に重要です。 展示会で成果を上げるためには事前準備もかなり大事ですが、最も成果が左右されるのは展示会当日の数日間です。この短期間で、どれだけ改善を積み重ねるこ

停滞期に「楽しさと成長欲」に従ったらカミナシにいた件

ご覧の皆さま、はじめまして。 株式会社カミナシ マーケティング部の益田(ますだ)と申します! 現場DXプラットフォーム「カミナシ」 のマーケティング領域全般を担当しています。   仕事に没頭する日々を送っていると 時間が経つのは早いものですね。 気付けば入社して約半年となりました。 半年経ったなと思っていると 「そろそろ入社エントリーどうですか?」 と社内からお声をいただいたので入社エントリーを書きます。   人生初です(笑)   そんな人生初の入社エントリーは 転職

【入社エントリー】30代でも熱い思いで働きたい!カミナシに入りたいと思った7つの理由

ども。 カミナシでオウンドメディアを担当している大久保 翔太(ちゃんぷ)です🥊 2024年3月に入社し、新鮮な気持ちで思いのまま、なぜ入社したのか?や今後やっていきたいことを綴っていきたいとおもいます✍ 自己紹介本題に入る前に簡単にこれまでの経歴を含め自己紹介を。以下は経歴です。転々としているのですが、新卒のディップ(バイトルやはたらこねっとなどの求人広告の会社)以外は、すべてメディア担当者として従事していました。 1社目のディップでは派遣や警備会社への求人広告営業を担

ホリゾンタルSaaSからマルチバーティカルSaaSへ転職したマーケターのお話

こんにちは!カミナシでマーケティング部に所属している淀です! カミナシでは、展示会やオウンドメディアなどのリードジェネレーションを担当しています。早いもので入社から1年が経ってしまったので、振り返りも含めて、入社エントリーを書いてみます。 ちなみに、入社半年のタイミングでポッドキャストにも出演していますので、そちらもぜひよかったらご視聴ください。 ポッドキャストでは伝えきれなかった部分や、その後半年どうだった?を含めて今回も全開オープンな姿勢でお話します! カミナシに

カミナシ的PMMのススメ  〜Go-to-Marketのスピードと精度を上げるの巻〜(NewStudyに取り上げていただきました)

2023年も年末となりました。 こんにちは。カミナシのタカクラです。 今日は、今年自分が一番時間を使ってきたPMMという仕事について 振り返りとこれからを書いてみようと思います。 「なんだかいろんな企業がPMMを置き始めてるけど、結局なにしてるの?」 という方に向けて、カミナシではこんなことやってますーというのが 参考になれば! そして、カミナシのビジネスサイドの取り組みに興味がある方は 是非、当社ビジネス本部長宮城の記事を読んでみていただけると ビジネスサイドの動き方や

【超長文】「失敗したくない」展示会にしたい皆様へ送る、今日から始める展示会ガイド

こんにちは 入社エントリーからかなり時間が経ってしまいましたが、相変わらずカミナシで楽しく働いております金(きむ)です。 本日のテーマは実は結構前から書きたかった内容でしたが、ライフイベントのアップデートなど様々なことが重なり大変遅くなってしまった「展示会」についてです。ただ、こちらは自分起点の話ではなく、こういうコンテンツもあったら役立つ方々がいるのでは!?というところからまとめてみたnoteです。多少固いと思われるかもしれないのですが、こういう方々に些細ながらお役立ちで

【永遠に思考中】カミナシのセミナー芸人が考える「良いコンテンツ」ってなんだ?

こんにちはー、Maxでーす。あ、田島です。 (社内ではMaxというニックネームで呼ばれています) 昨年8月に一人目マーケとして入社しましたが、現在マーケチームはマネージャー含めて5人にまでなりました。すごい。 現在の私は、カミナシのセミナー芸人として活動しており、日々喉を枯らす生活をしております。 今回は、セミナー芸人がセミナー視点で考えていて、今も絶賛悩み中の「良いコンテンツって何なんだ問題」について、自分の頭の中の整理も兼ねて書いてみようと思います。 必ずぶち当たる

オンライン全社会をテレビ番組風にしたら、組織運営のいろはを学べた話

こんにちは、たかくらです。 株式会社カミナシで、マーケティングに軸足をおきながら、いろいろとやっています。 11月になりましたね。急に寒くなってきて、体調に気をつけなければならない季節になりました。 今日は、カミナシで月2回、オンラインで行っている「全社会」を、タスクフォースを組んで大幅にアップデートしたお話をしようと思います。 全社会の運営って難しいいきなり結論みたいなことを書きますが、全社会の運営ってとっても難しいです。 答えがなくて、ゴールもなくて、非常に曖昧で抽象

BtoB初挑戦!私の経歴を語らせてください!!

初めまして!カミナシの金(きむ)と申します。 日本生活が7年目に入ったばかりの韓国人です。 タイトルには入社エントリー(?)と書かせていただきましたが、正式入社は5月で、4月から少しずつ入らせていただいていた、という状況です。カミナシがいかに素晴らしいメンバーが多く集まっている会社なのかは、私が言うまでもなく他のメンバーから積極的に発信されています。そこで、私は少し違う切り口で、こういう方に読んでいただけると嬉しいなーと思って今更ながらnoteデビューしました! 転職活動の

1人目マーケの挑戦。ノンデスクワーカー×ホリゾンタルSaaSという未知の世界。

こんにちは!カミナシでマーケティングを担当している田島と申します! 社内ではマックスと呼ばれております。 2021年8月に一人目マーケとして入社してからあっという間に時間が経過し、やっと今noteを書いています。 私は大学時代にWEBマーケの代理店の契約社員として働きはじめ、社会との接点を持ちます。 新卒ではマーケティングリサーチの会社にセールスとして新卒入社し、その頃はずっとデジタルの世界で生きていくんだろうなーとなんとなく考えていました。 ですが、その後ひょんなこ