マガジンのカバー画像

all

409
カミナシnote編集部が執筆したものやメンバーが個人で書いたものをすべて詰め込んだマガジンです。
運営しているクリエイター

#スタートアップ

年間20回以上の展示会出展で磨いた、成果を最大化するための5つの工夫

こんにちは! カミナシでマーケティング部に所属している淀です! カミナシでは、リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)施策の一環として、展示会出展を重要なマーケティング施策の1つとしています。BtoBのマーケティングにおいて、展示会は高額な費用がかかるため、単に出展するだけではなく、どれだけ成果を上げられるかが非常に重要です。 展示会で成果を上げるためには事前準備もかなり大事ですが、最も成果が左右されるのは展示会当日の数日間です。この短期間で、どれだけ改善を積み重ねるこ

元株式アナリストのCFOから見る「カミナシの市場・事業ポテンシャル」

はじめまして。2024年7月からカミナシでCFOを務める吉田純平と申します。カミナシは現場で働く方々向けに、ソフトウェア(SaaS)を開発・提供している会社です。 簡単に自己紹介すると、新卒で証券会社に入社してから12年強、株式アナリストという仕事をしておりました。株式アナリストは、担当する業界・企業のことを定性・定量両面で分析し、その内容を基に企業の株式を世界中の機関投資家に売り込むという、分析と営業が半々の仕事です。私は上場グロース企業を担当する期間が長く、自分と同世代

月刊カミナシ 2024年7月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月をまとめてご紹介しています。早速7月を振り返ってみましょう! 今月のトピック経営チームのアップデート!!! これまで執行役員 ビジネス本部 本部長を担当してきた宮城が同CRO(Chief Revenue Officer)に、内部登用として吉田が執行役員CFO(Chief Financial Officer)、松岡が執行役員VP of HR(VP of Human Resources)にそれぞれ就任しました!

コミュニケーションデザインってなんですか?を社内に向けて発信!「デザインの現場から」

こんにちは! 2023年10月から、カミナシでコミュニケーションデザイナーをしているWakaです。 今回はデザインチームのお仕事紹介としてはじめた、社内向けの発信についてご紹介したいと思います! デザインチームのシゴトとは?これまでのコミュニケーションデザイン(CD)チームは、人数が少なかったこともあり、どうしても「限られたタスクが依頼され、それを制作していくと言う」社内受託型のフローが一般的でした。 ただ、このフローだと 「何を頼めるのかがよく分からない」 「そもそもデ

ゼロ次情報を駆使した転職活動で、"心の琴線に触れる"会社と出会った話

みなさん、こんにちは! カミナシのHRで採用を担当している近藤( @hokoke_konchan )です。 転職活動の時に、こんな悩みにぶつかった事はありませんか? noteやXなどの1次情報をみているとどの企業も素晴らしくみえる 企業の掲げるミッションやビジョンに共感するけど、本当に自分に合っているのか不安 結果、自分に合った会社かどうか判断が難しい 私も同じような悩みにぶつかりましたが、一歩踏み込んだ情報収集をすることで、カミナシに納得感を持って入社できました。

入社1ヶ月で34人のメンバーと1on1したら滑り出し最高だった話

こんにちは、カミナシのプロダクトデザインユニットにジョインしました、もってぃー(@87_lab)です。 みなさん、転職時の人間関係構築どうしてますか? デザイナー歴二十年、受託からインハウス / 実務から起業まで色々と経験させていただきましたが、実はスタートアップへの中途入社は初!おまけに人見知り!その上、福岡在住(3年前に東京から帰ってきました)の遠隔リモート勤務!ということで、実のところ今回は「人間関係構築どうしよ…」的な不安の大きい転職でした。 今回は、不器用デザ

月刊カミナシ 2024年5月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月をまとめてご紹介しています。早速5月を振り返ってみましょう! 今月の導入企業さま(一部)シマダヤ西日本株式会社様にカミナシをご導入いただきました。同社は西日本の工場を拠点に、ラーメンやうどんなどの麺製品の製造・販売を行っています。 このたび、品質管理・衛生管理の向上を目的とし、現場業務のデジタル化による業務効率化および標準化の取り組みをカミナシで実施いただくことになりました! ファイブエージャパン株式会社

月刊カミナシ 2024年4月号

カミナシnote編集部です! すっかり春、というかもはや初夏の陽気ですね!!!さて、月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月をまとめてご紹介しています。早速4月を振り返ってみましょう! 今月のトピック『それ、まだ紙!?』 4月6日(土)よりテレビCMを放送スタート! 2024年4月6日(土)より、名古屋エリアにて『カミナシ』のテレビCMを放送開始しました!!!🎉🎉🎉 動画をYouTubeでも公開しておりますので ↓ ぜひご覧ください ♪ 今月の導入企業さま(一部)阿部長商

月刊カミナシ 2024年3月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月の発信や出来事をまとめてご紹介しています。早速3月を振り返ってみましょう! 今月のトピック新執行役員に、元セールス部長の富澤が就任! これまで約3年間、セールス組織の責任者として活躍いただいていた富澤さんですが、今後はカミナシが掲げる「まるごと現場DX構想」実現に向け、新事業の責任者としてカミナシを牽引していただきます!!! 今月の導入企業さま(一部)ジェイアール東海バス 様 近年、JR東海グループの方

最速でエンタープライズ営業として立ち上がれ!最初につまずく2つのポイント。

カミナシの1人目のエンタープライズセールスとして 未経験から3年が経ちました。 現在はエンタープライズ部のアソシエイトマネージャーとして、他のメンバーの支援も行っています。 メンバーの支援を通じて、躓きやすいポイントを理解できたので、エンタープライズ営業に初挑戦の方やメンバー支援に取り組む方は、ぜひ読んでください! 陥りやすいケース①: 意見と事実が混ざるSMB(カミナシの場合は社員数が300名以下の会社)の場合は、1つの案件に関与する人数が少なく、EB(決裁者)が目の

月刊カミナシ 2024年2月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月をまとめています。早速2月を振り返ってみましょう! 今月のトピック先日、雑誌「東洋経済」に掲載されたイベントレポート記事が、東洋経済オンラインでも公開されました! カミナシが主催した「カミナシ現場DX FORUM2023」の様子を紹介してます。 今月の導入企業さま(一部)軽井沢プリンスホテル様 2021年6月に完全義務化されたHACCPへの対応とともに衛生管理体制を構築すること、また、紙帳票の削減による環

Gainsight導入奮闘記:後篇 ~設計に関する話~

お疲れ様です! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 23年9月の拙稿「カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて」、ありがたいことに社内外の方から「なかなかオモロいやないかい」と反響をいただきました。 今回は、「では、実際に焚き火理論をヘルススコアに落とし込んだ”その後”は何をやっていたのか?」について書きたいと思います。 ”運用に関する話”と”設計に関する話”の前後篇となります。 こちらは後篇:設計に関する話です

Gainsight導入奮闘記:前篇 ~運用に関する話~

お疲れ様です! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 23年9月の拙稿「カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて」、ありがたいことに社内外の方から「なかなかオモロいやないかい」と反響をいただきました。 今回は、「では、実際に焚き火理論をヘルススコアに落とし込んだ”その後”は何をやっていたのか?」について書きたいと思います。 ”運用に関する話”と”設計に関する話”の前後篇となります。 こちらは前篇:運用に関する話です

スタートアップの新人マネージャーが陥る罠と克服策 -経験から得た7つの教訓-

こんにちは、カミナシのカスタマーサクセスマネージャーのほそみ(@uta_somi)です! 2022年1月にカミナシに入社し2年が経ちました。カミナシのCSメンバーも20名も近づいており、ビジネスチームイチを争う大所帯となってきました。 私は、2022年11月からマネージャーをさせていただき、マネージャーという役割自体は初めてではありませんでしたが、「転職が初めて」「スタートアップも初めて」という状態でしたのでほぼ ”初づくし” という気持ちでした。この1年間の備忘録的に、