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カミナシnote編集部が執筆したものやメンバーが個人で書いたものをすべて詰め込んだマガジンです。
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#SaaS

営業組織を次のステージへ。フィールドセールスからインサイドセールスへのジョブチャレンジを増やしたい3つの理由

こんにちは!カミナシ新規事業責任者の富澤です。 先日、5年ぶりにオフラインで開催されたインサイドセールスカンファレンス2024に登壇させていただきました。LayerX牧迫さん、ログラス佐々木さんと一緒に「急成長環境におけるインサイドセールス組織の作り方」についてディスカッションする形式での登壇でしたが、組織づくりに関して学びがたくさんあったので、本記事では更にそのテーマを深掘っていきたいと思います。 テーマは、「より強い営業組織を作るためにはフィールドセールスからインサイ

【ニューカマーも安心!】第6回CSテラコヤ開催しました!【入社後の社員オンボーディング編】

いつも大変お世話になっております!もしくははじめまして! カミナシレポートのカスタマーサクセスをやっております、ととと申します!🙌 お客様とのお打ち合わせで「次は年明けですね…!ちょっと早いですが、良いお年を!」という時期に差し掛かってきました。 暖かいのか寒いのか微妙な今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか? 体調も崩しがちなこの季節、元気にCSテラコヤ、第6回開催いたしました〜〜〜!!! 今回も写真とともに振り返ります🙌 ちなみに過去開催レポートはこちら C

年間20回以上の展示会出展で磨いた、成果を最大化するための5つの工夫

こんにちは! カミナシでマーケティング部に所属している淀です! カミナシでは、リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)施策の一環として、展示会出展を重要なマーケティング施策の1つとしています。BtoBのマーケティングにおいて、展示会は高額な費用がかかるため、単に出展するだけではなく、どれだけ成果を上げられるかが非常に重要です。 展示会で成果を上げるためには事前準備もかなり大事ですが、最も成果が左右されるのは展示会当日の数日間です。この短期間で、どれだけ改善を積み重ねるこ

諸説あるSaaSの「事業開発/Bizdev」という役割と、カミナシの事例

こんにちは!カミナシでCOOをしている河内です。 直近数ヶ月はマルチプロダクト化が進む中で新規事業の立ち上げやM&AでグループジョインをしたチームとAIプロダクトの取り組みを進めたりと、事業開発に関わる業務に奔走しています。 今回は、その中で考えた事業開発/Bizdevという役割をテーマに書きたいと思います。 「Bizdev」という職種の分類Bizdevという職種は、企業やビジネスモデルによってその定義が大きく異なります。また、同じ企業内でも事業フェーズに応じて役割が変

中途PM/PdMがバク速で立ち上がるためのステップをまとめたTHE FIRST 30 DAYS!!!

挨拶初めまして!株式会社カミナシでプロダクトマネージャー(PM/PdM)をしている田辺 誠也です。 2024年の4月1日に中途で入社し、2024年8月27日に正式リリースとなった『カミナシ 従業員』の立ち上げのPMをしています。 どんなサービスか気になる方は下記のリンクからよかったら見てみてください。 注1:企業によって呼称が異なるためPM/PdMと併記していますが、以降PMで表記を統一します。 注2:PMは、プロジェクトマネージャーを指す方ではありませんのであしからず。

【もうケンカしない、開発方針の決め方編!】第5回CSテラコヤ開催しました!【資料もちら見せ!】

お世話になっております!もしくははじめまして! カミナシレポートのカスタマーサクセスをやっております、ととと申します!🙌 最近低温調理器を買い、毎日なにかを低温調理しているのですが 今のところ一番のヒットはとうもろこしです。 80度で30分!甘くて美味しいのでおすすめです! さてさて!CSテラコヤ、第5回も無事に終了いたしました〜〜〜!!!🎉 今回は資料をちら見せ!😊 どんなお話をしたのかも合わせてお届けできればと思います! ちなみに過去開催レポートはこちら↓ CS

元株式アナリストのCFOから見る「カミナシの市場・事業ポテンシャル」

はじめまして。2024年7月からカミナシでCFOを務める吉田純平と申します。カミナシは現場で働く方々向けに、ソフトウェア(SaaS)を開発・提供している会社です。 簡単に自己紹介すると、新卒で証券会社に入社してから12年強、株式アナリストという仕事をしておりました。株式アナリストは、担当する業界・企業のことを定性・定量両面で分析し、その内容を基に企業の株式を世界中の機関投資家に売り込むという、分析と営業が半々の仕事です。私は上場グロース企業を担当する期間が長く、自分と同世代

分業か?一気通貫か?もう一度「ゼロから営業組織を作る」を本気で考える

こんにちは!カミナシ新規事業責任者の富澤です。 2024年8月27日、カミナシで3つ目のサービスをリリースしました!僕自身、この事業に参画してから約半年が経過しますが、ようやくこの新規事業について発信できることをとても嬉しく思います。 そこで今回は、この新規事業をどう立ち上げていくのか。特に営業組織の「分業体制」に焦点を当てて書きたいと思います。2017年前後からTHE MODELという概念が普及して以降、世の中の営業の求人はフィールドセールスやインサイドセールスといった

どどんと第5回!CSの勉強会CSテラコヤ開催します!〜今回はプロダクトとの連携について!PMを呼んでみました〜

お世話になっております カミナシでカスタマーサクセスをしております、秋葉と申します! 社内では【とと】と呼ばれているので最近は自分の下の名前を忘れてきました。秋葉ととです。 第1回から2ヶ月に1度開催しております、【CSテラコヤ】の第5回の募集がはじまりました〜〜〜〜!!!!🎉 23年の12月から始まったこの企画、気付けば夏真っ盛りです。 過去開催レポートはこちら 第5回CSテラコヤ…テーマはこちら!! ババン!! お客様からいただいた機能要望などをどのようにプロダ

今回はCSに関わる数値編!第4回CSテラコヤ開催レポート!

こんにちは! カミナシでカスタマーサクセスをやっております、ととと申します!🙌 最近ゴールドジムに通い始めたのですが、苦手意識のあったプロテインもミキサーで混ぜれば飲み物としておいしい、ということに気付きました。 ヨーグルト味、おすすめです。 さて!肉体的にもパワーアップを目指している今日このごろ。 CSテラコヤ、第4回も無事に終了いたしました〜〜〜!!! 今回も写真と共にレポートしたいと思います😊 後半に次回告知もありますので、ちょっと気になるな…と思ってくださった

ゼロ次情報を駆使した転職活動で、"心の琴線に触れる"会社と出会った話

みなさん、こんにちは! カミナシのHRで採用を担当している近藤( @hokoke_konchan )です。 転職活動の時に、こんな悩みにぶつかった事はありませんか? noteやXなどの1次情報をみているとどの企業も素晴らしくみえる 企業の掲げるミッションやビジョンに共感するけど、本当に自分に合っているのか不安 結果、自分に合った会社かどうか判断が難しい 私も同じような悩みにぶつかりましたが、一歩踏み込んだ情報収集をすることで、カミナシに納得感を持って入社できました。

カスタマーサクセスの情報共有会、【CSテラコヤ】第二回を開催しました!

ご挨拶 はじめまして! カミナシでカスタマーサクセスをしております、秋葉と申します!こんにちは! 社内では「とと」と呼ばれています。 CSテラコヤとは? 私が所属しているカミナシのカスタマーサクセスチームでは、2023年12月から2ヶ月に一度、カスタマーサクセスとして働いている様々な方と集まって情報交換会を開催しています! その名も【CSテラコヤ】! お客様に運用のご提案をしたり、一緒に活用を検討したり、直接お客様と向き合う機会が多いカスタマーサクセスだからこそ、社外

最速でエンタープライズ営業として立ち上がれ!最初につまずく2つのポイント。

カミナシの1人目のエンタープライズセールスとして 未経験から3年が経ちました。 現在はエンタープライズ部のアソシエイトマネージャーとして、他のメンバーの支援も行っています。 メンバーの支援を通じて、躓きやすいポイントを理解できたので、エンタープライズ営業に初挑戦の方やメンバー支援に取り組む方は、ぜひ読んでください! 陥りやすいケース①: 意見と事実が混ざるSMB(カミナシの場合は社員数が300名以下の会社)の場合は、1つの案件に関与する人数が少なく、EB(決裁者)が目の

お客様と共に成長する、カミナシSMBセールスの魅力

こんにちは、カミナシでSMBセールスとして頑張っている、平井と申します。 初めましての方はこちらの入社エントリーをご覧ください。 入社して早10ヶ月ほど経った今、自身が所属するSMBセールスチームのいいところや難しさを、分かりやすく・シンプルに公開します! 1.カミナシって何してる会社?カミナシは、現場で働くノンデスクワーカーに向けたプロダクトです。 現場主導でデジタル化を促進することで現場で発生する"ムダ"をなくし、日常業務から得られる情報を基に、業務品質の向上や負担