マガジンのカバー画像

all

409
カミナシnote編集部が執筆したものやメンバーが個人で書いたものをすべて詰め込んだマガジンです。
運営しているクリエイター

#カミナシ

TSKaigi Kansai 2024にスポンサーとして参加して実感した、特別な日にするための工夫

こんにちは! カミナシのエンジニアリングマネージャー、吉永です。 この記事はカミナシは 2024年11月16日(土)に開催された TSKaigi Kansai 2024 にゴールドスポンサーとして協賛し、当日はブースを出して数多くの参加者と交流を深めることができました。私はこのイベントを社内でリードしていたのですが、実はこのような役回りは初めての経験でした。実際リードし、参加してみることで、得られた学びがとても多かったです。 この記事は、TSKaigi Kansai 202

20代のキャリア、どうつくる?初転職×SaaS未経験で考えた女性セールスとしての道

はじめまして!現在カミナシで新規事業のセールスをしている「くぼまゆ」です。 2024年9月にカミナシにインサイドセールス(IS)としてJoinし、入社エントリーの下書きを進めたり、進めなかったりしていたら早2ヶ月、、、 気づいたら今月から新規事業のセールスに異動していました。 これがスタートアップのスピードか...!と感じる日々を過ごしています。 今回私は初めての転職活動だったので、ここに来るまでいろいろと悩んだり葛藤がありました! #SaaS未経験 #女性のキャリア と

現場"主導"採用ではなく現場"連携"採用を実現するために

これまで自分は意識せず「現場"主導"採用」というワードで中途採用の組織スタイルを表現していたように思います。 カミナシで中途採用を進める中で、「主導」という表現では誤解を招く場面がしばしば見られるようになりました。 組織が小さい時期では言葉の細部にこだわらなくても阿吽の呼吸で問題ないものが、組織が大きくなっていくと少しずつ歪が出てくるものだと思います。 実際のカミナシの採用活動では、採用現場(=採用部署)がイニシアチブを持つ「主導」ではなく、HRリクルーターが採用活動全体を

カミナシが新たに送り出す SaaS「カミナシ 従業員」を手掛ける PM とエンジニア 新規プロダクト作りにおける協働スタイルとは

今回は、カミナシが夏に正式リリースした「カミナシ 従業員」を担当しているプロダクトマネージャーの田辺 @sei_tana(以後 be) とソフトウェアエンジニアの内田 @timtoronto634_a2 (以後 a2) に、PM と Engineer がどう協働してプロダクトを作っているかというお話を聞かせていただきました。 ーー 本日はよろしくお願いします! まずはお二人の経歴を簡単に教えてください。 be:新潟の金融機関で融資や債権回収、営業の業務ののち東京に引っ越し

カミナシの経営チームが「スピードを上げるために”あえて”時間をかけたこと」

こんにちは。カミナシCFOの吉田純平です。カミナシは工場や店舗など「現場」で働く方々働く方々の才能を解放するために、ソフトウェア(SaaS)を開発・提供している会社です。 私が入社してから半年強が経過しました。この半年間でカミナシは劇的に変化したと感じています。最も大きな変化は、プロダクトを1つから5つに一気に増やしていく過程で、組織の様々な部分を変えていく必要が出てきた点です。が、その前段階でカミナシ社内でもほとんどの人が認識していないような、大きな変化が起きていました。

源流は「教育評価学」 デザインマネージャーのマネジメント哲学とは

カミナシnote編集部です!今回はプロダクトデザインマネージャーのもってぃさん(note)へ、インタビューを実施しました! インタビュイーは、プロダクトデザイナーのべっちからお送りいたします。 本記事は、 カミナシのプロダクトデザイン組織ってどんな人がマネジメントしているの? 同じデザインマネージャーとしてどういうマネジメントをしているか気になる! のような方向けに投稿しています。ぜひお楽しみください! ご紹介起業や新規事業立上げ等を経て、前職のChatwork(現

未知へのチャレンジ 〜私が常に挑戦し続ける理由〜|カミナシ入社エントリー

はじめにみなさんこんにちは! カミナシで唯一の女性フィールドセールスの鈴木美穂(スズキ ミホ)と申します! 学生の頃から「ちゃんみ」と呼ばれており、カミナシでもあだ名で呼ばれたり「みほさん」「みほ」なんて呼ばれています。 7月16日に入社してあっという間に3ヶ月半がすぎ、カミナシについても理解が深まってきたタイミングなので入社エントリーを執筆させていただきました! スタートアップのSaaS業界において女性セールスはまだまだ少ない状況かなと思いつつ、もっともっと女性セール

月刊カミナシ 2024年10月号

カミナシnote編集部です! 月刊カミナシでは、カミナシの1ヶ月をまとめてご紹介しています。早速10月を振り返ってみましょう! 今月のトピック カミナシ企画のカンファレンス、 「食の安全カンファレンス 2024」が11/28(木)にオンライン開催!  セブン‐イレブン・ジャパン様やCGF Japan様をはじめ、徹底した品質管理と業務効率化を両立されている企業や国際的な業界団体が登壇するイベントです! 今月のPodcast全開オープン Radio 久々の更新は、デザイ

"カミナシでしか経験できない"BtoB & SaaSオウンドメディア運営の可能性|本気で競合にも負けないと感じた7つのこと

よいしょ〜!(余った時間で舞茸をぐるぐるせずに、note書きます🔥) カミナシのマーケティング部で オウンドメディアを担当している大久保(通称:ちゃんぷ)です。 入社から早くも半年が経過し、 当初感じていた課題や問題とは異なる事情や感情に頭を抱えながらも、 周りの方々に助けられながらも一応日々走り続けています🏃 今回のnoteでは、 カミナシのオウンドメディア運営を任されてから 半年で得られたことをまとめていきたいと思います。 BtoB & SaaS オウンドメディア

インサイドセールス組織の未来を語り合う夜に 〜カミナシ インサイドセールス Night 開催レポート〜

カミナシnote編集部です! 今回は、2024年10月29日に実施した「カミナシ インサイドセールス Night 〜急成長スタートアップのIS組織づくり編〜」の開催レポートをお届けします! 本イベントは、第一線で活躍するインサイドセールスプレイヤーやセールスマネージャーが集まり、少人数制で深い学び合いをしていくことを目指したリアルイベントです。 近年、SaaSスタートアップの増加やThe Model型の浸透により、インサイドセールスというロールや、その組織の存在がより一

30歳手前・SaaS経験無しで、スタートアップのSaaS企業に挑戦! ~営業としての成長を掴み取る!!~

はじめにはじめまして!カミナシでフィールドセールスを担当している城 譲一朗(タチ ジョウイチロウ)です! 会社では、ジョジョと呼ばれています! 「入社エントリーを書こう!」と思っていたものの、入社してからの4ヶ月間は本当に様々なことがあり、執筆が遅れてしまいました。 この記事が、未経験でもSaaSに挑戦したい方、営業として成長したい人にとってキャリアチェンジの参考になり、カミナシの魅力もお伝えできれば幸いです! 自己紹介学生の頃からスポーツを続けており、高校生から始めた

営業組織を次のステージへ。フィールドセールスからインサイドセールスへのジョブチャレンジを増やしたい3つの理由

こんにちは!カミナシ新規事業責任者の富澤です。 先日、5年ぶりにオフラインで開催されたインサイドセールスカンファレンス2024に登壇させていただきました。LayerX牧迫さん、ログラス佐々木さんと一緒に「急成長環境におけるインサイドセールス組織の作り方」についてディスカッションする形式での登壇でしたが、組織づくりに関して学びがたくさんあったので、本記事では更にそのテーマを深掘っていきたいと思います。 テーマは、「より強い営業組織を作るためにはフィールドセールスからインサイ

【ニューカマーも安心!】第6回CSテラコヤ開催しました!【入社後の社員オンボーディング編】

いつも大変お世話になっております!もしくははじめまして! カミナシレポートのカスタマーサクセスをやっております、ととと申します!🙌 お客様とのお打ち合わせで「次は年明けですね…!ちょっと早いですが、良いお年を!」という時期に差し掛かってきました。 暖かいのか寒いのか微妙な今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか? 体調も崩しがちなこの季節、元気にCSテラコヤ、第6回開催いたしました〜〜〜!!! 今回も写真とともに振り返ります🙌 ちなみに過去開催レポートはこちら C

年間20回以上の展示会出展で磨いた、成果を最大化するための5つの工夫

こんにちは! カミナシでマーケティング部に所属している淀です! カミナシでは、リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)施策の一環として、展示会出展を重要なマーケティング施策の1つとしています。BtoBのマーケティングにおいて、展示会は高額な費用がかかるため、単に出展するだけではなく、どれだけ成果を上げられるかが非常に重要です。 展示会で成果を上げるためには事前準備もかなり大事ですが、最も成果が左右されるのは展示会当日の数日間です。この短期間で、どれだけ改善を積み重ねるこ