マガジンのカバー画像

カミナシ社員インタビュー

15
編集部によるカミナシメンバーのインタビューです。
運営しているクリエイター

記事一覧

カミナシが新たに送り出す SaaS「カミナシ 従業員」を手掛ける PM とエンジニア 新規プロダクト作りにおける協働スタイルとは

今回は、カミナシが夏に正式リリースした「カミナシ 従業員」を担当しているプロダクトマネージャーの田辺 @sei_tana(以後 be) とソフトウェアエンジニアの内田 @timtoronto634_a2 (以後 a2) に、PM と Engineer がどう協働してプロダクトを作っているかというお話を聞かせていただきました。 ーー 本日はよろしくお願いします! まずはお二人の経歴を簡単に教えてください。 be:新潟の金融機関で融資や債権回収、営業の業務ののち東京に引っ越し

源流は「教育評価学」 デザインマネージャーのマネジメント哲学とは

カミナシnote編集部です!今回はプロダクトデザインマネージャーのもってぃさん(note)へ、インタビューを実施しました! インタビュイーは、プロダクトデザイナーのべっちからお送りいたします。 本記事は、 カミナシのプロダクトデザイン組織ってどんな人がマネジメントしているの? 同じデザインマネージャーとしてどういうマネジメントをしているか気になる! のような方向けに投稿しています。ぜひお楽しみください! ご紹介起業や新規事業立上げ等を経て、前職のChatwork(現

プロダクトマネージャーとプロダクトデザイナーに聞く新規事業 SaaS の作り方 〜お互い・エンジニアとの協業について〜

カミナシが新しく設備保全領域に向けて開発している製品の正式リリースが近づいており、それを担当しているプロダクトマネージャーの @migi とプロダクトデザイナーの @satoami に、PdM と PD がどう協業しているか、またエンジニアとどう協業しているかというお話を聞かせていただきました。 ーー 本日はよろしくお願いします!まずはお二人の経歴を簡単に教えてください。 migi:新卒で NTTドコモに入社し、Web サービスのディレクター、データ分析などの業務を担当し

"生まれ変わり続ける" 若手プロダクトデザイナー 〜2年間の仕事と成長の軌跡〜

カミナシnote編集部です!今回はプロダクトデザイナーの @ayumu_misawa_k にインタビューしました。 ーー よろしくお願いします!現在のお仕事内容を教えてください。 よろしくお願いします、カミナシレポートの管理画面、記録画面のプロダクトデザイナーを担当している三澤(@ayumu_misawa)です。 以前は管理画面のみを担当していましたが、最近は記録画面も担当させてもらえるようになりました。 ーー 最近の仕事の進め方を教えてください。また関わる人数なども

新規チーム「カスタマーセールス」で経営層にアプローチ!成功事例を通して得たカミナシならではの”やりがい”

こんにちは!カミナシ編集部です。 今回お届けするのは、カスタマーセールスとして活躍する塩田のインタビューです。大手人材会社で中途採用領域における数々の成果を生み出してきた塩田。その後スタートアップ企業へ転職し、新規事業に従事したのち、2022年2月にカミナシへジョイン。入社の決め手となったのは「一緒に働きたいと思える代表や仲間がいたから」と話す塩田に、カミナシでの仕事のやりがいや今後実現したいことなどを語ってもらいました! 就職活動での第一志望は、テレビ局だった――塩田さ

CTO就任により組織の成長速度がアップ!金融系SIer出身・中原が語るカミナシのエンジニアのやりがいとは

こんにちは!カミナシ編集部です。 今回お届けするのは、2021年にエンジニアとして中途入社した中原のインタビューです。新卒ではメガバンク系のSIerへ入社し、金融系のシステム開発に従事していた中原。そこから一念発起し、映像系のスタートアップに転職。そして、カミナシへのジョインを決めた理由とは? 「ソフトウェアエンジニアとしてスキルを磨き続けたい」──そう話す中原から、カミナシでの仕事の醍醐味やこれからのビジョンまで幅広く語ってもらいました。 新卒で入社したのは、メガバン

大手SIerの安定した環境からスタートアップへ。 エンジニア浦岡がモチベーションの上がる瞬間とは

こんにちは!カミナシ編集部です。 今回お届けするのは、エンジニア組織の古参メンバーのひとりである浦岡のインタビューです。新卒で大手企業グループのSIerへ入社後、14年に渡ってエンジニアとして活躍してきた浦岡。大手企業のキャリアを手放し、当時まだ10名足らずの創業期スタートアップだったカミナシへの転職に踏み切った理由とは?今回は転職のきっかけからカミナシのエンジニアの醍醐味、これからの展望まで幅広くお話してもらいました! ワンプロダクト×小さな組織で、自由度高くエンジニア

大手ITベンチャーからの転身。SaaSスタートアップに飛び込んだPMが語る、カミナシの独自カルチャー

こんにちは!カミナシ編集部です。 今回お届けするのは、プロダクトマネージャー(PM)として活躍する加古のインタビューです。大学卒業後は大手ITベンチャーで複数のゲーム立ち上げのほか、人事、メディア、ヘルスケアなど多岐に渡る事業部を経験した加古。そんな彼女が、結婚・出産を経て、次の活躍の場にカミナシを選んだ理由とは?今回は転職のきっかけからカミナシのPMとしての仕事の面白さや難しさ、さらにはプライベートの過ごし方まで話してもらいました! 農学部から、いち早く成長できそうな大

ノンデスクワーカーってどんな仕事? カミナシはどう役立つ? 〜元ノンデスクワーカー社員による座談会〜

暮らしのさまざまな場面で直接お世話になることも多い一方、裏側はなかなか見えないノンデスクワーカーのお仕事。 「ノンデスクワーカーってどんな仕事をしているの?」「カミナシはどう役立つ?」というテーマで、ノンデスクワーカーからカミナシに転職した3名の社員に集まってもらい、お話を聞いてみました。 ──みなさんの前職と今のお仕事について教えてください。 井島:前職は空港で国際線のグランドスタッフとして働いていました。業務としては、飛行機のチェックインや搭乗、預け入れ荷物の受付やお

ユーザーの課題をデザインの力で解決していく。“現場ドリブン”なデザインワークとは?

こんにちは!カミナシ編集部です。 今回は2021年6月にカミナシにジョインしたデザイナーの丁(通称:ていてい)のインタビューをお届けします。中国で生まれ、幼い頃から日本のアニメに興味を持つようになったと話す丁。その興味がきっかけで、大学卒業後に来日。新卒でビズリーチに入社し、デザインの仕事に就いた彼女は、なぜカミナシへの転職を決意したのか。 その背景には、特定のデザインに留まらず幅広いスキルを身に付けたいという成長意欲がありました。メインとするUIデザインのほか、社内制作

30代で経営企画からエンジニアにキャリアチェンジしたマネージャーが語る、カミナシのプロダクトの難易度とは?

こんにちは!カミナシ編集部です。 今回は2021年6月からカミナシにジョインしたエンジニアリングマネージャー・宮本大嗣のインタビューをお届けします。 自身のことを“ジョブホッパー”と言う通り、これまで数々の企業を渡り歩いてきた宮本は、30代から経営企画からエンジニアへキャリアチェンジをした持ち主。彼は、なぜカミナシへの入社を決意したのでしょうか。 開発業務の傍らエンジニアの採用・組織作りまで一手に引き受ける宮本自身に、カミナシで働くことの意義、そして活躍する人物像まで詳しく

創業期を支える「なんでも屋」が、カミナシにジョインした3つの決め手とは

こんにちは、カミナシ編集部です! 今回は、スタートアップ複数社を経験し、2020年12月にカスタマーサクセスとしてカミナシにジョインした松下のインタビューをお届けします。 カミナシのカスタマーサクセスが組織として立ち上がった直後から、運用フローの整備をはじめ、組織づくりに奔走してきた松下。 今回は、彼女が入社に至った経緯から現在の仕事内容、そして今後の目標に至るまで詳しく話を聞きました。 将来の夢は保育士さん。そこから一転して理系へ進み、ベンチャーへ━━松下さんは理系卒で

「人生の代表作」をつくりたい。カミナシを勝負の場所に決めたセールスリーダーの意気込み

こんにちは、カミナシ編集部です! 今回は、昨年10月に「インサイドセールス」としてジョインし、セールスの組織をリードしている富澤のインタビューをお届けします。 大手企業での営業を経験してきた富澤が、カミナシに興味を持った理由や面談時に刺さったある言葉のほか、カミナシにおけるインサイドセールスの役割や戦略、そしてこれからセールス組織が目指すビジョンまで深く掘り下げていきます。 大手企業のMR。介護ビジネスの事業立ち上げ。毛色の異なる2社で得た経験。――まず、富澤さんがこれま

「カスタマーサクセスは総合格闘技」。日本一を目指すカミナシのカスタマーサクセスの組織づくりとは

こんにちは、カミナシ編集部です! 今回は、外資系IT大手企業や複数のスタートアップを経て、今年3月に「カスタマーサクセス」としてジョインした宮城のインタビューをお届けします。 ここ数年、時代が大きく変化する中でSaaSをはじめとするサブスク型ビジネスが広がる中、カスタマーサクセスは顧客の成功体験を支援する重要なポジションとして注目を集めています。 カスタマーサクセスの組織づくりを手がける宮城に、カミナシにおけるカスタマーサクセスの役割、そしてこれから宮城率いるカスタマー